お知らせ

【2015/4/18】譜面のオート生成を改良しました

譜面のBPMおよび位置調整の解析精度が向上し、譜面のオート生成がより高性能になりました。 なお、影響があるのは「シンプル」「コズミックトレーサー」「スイーツトレイン」です。

すでに解析済みの音楽ファイルをご利用の場合は、画面右下「FILE」ボタンの左にある「ファイルオプション」より、「リセット」を行うか、もしくは「Music History」にて×ボタンを押して履歴を削除してください。 「すべて削除」を行うと一括削除できます。 なお、履歴を削除すると、ベストレコード(オート生成譜面)なども消えますのでご注意ください。

【2015/4/18】ヒット音にタンバリンを追加しました

ヒット音に「タンバリン」を追加しました。各ゲームの設定画面にて選択してご利用ください。

【2013/7/20】ジャケット画像表示の不具合について

数日前より「ジャケット画像が自動表示されない」「譜面作成時に画像を選択できない」2つの問題の発生を確認しております。 こちらは、使用している外部のWEBサービスの不具合が原因と推測されます。 一時的なものと考えられますので、復旧まで今しばらくお待ち頂ければと思います。

なお、ゲーム画面で使用するジャケット画像は、左下の「No Image」画像をクリックすることによってご自身で検索・設定することが可能です。

【2013/7/29追記】上記の不具合は、修正された模様です。

【2013/7/3 10:30】カラオケのファイル書き出し(保存)でミュージックだけを書き出せない問題を修正

「カラオケ」のゲーム結果後のファイル書き出し(Weve保存)機能にて、「ミュージック」だけにチェックを入れてもマイク音声が書きだされてしまうバグを修正いたしました。 この機能を使用すると、音源のボーカルキャンセル処理の用途にもご利用いただけます。

また音割れ防止に関する細かいバグの修正も行いました。

【2013/5/8 18:00】「BP」の名称が「PP(プレイポイント)」に変更になりました

従来「BP(ビートポイント)」と呼んでいたものが「PP(プレイポイント)」へ変更になりました。 なお、取得方法などについては変更ありません。

今後、BPの名称はアプリ版において使用される予定です。

【2013/4/10 20:30】「シンプル」がWindows8タブレットのタッチ操作に対応しました

「シンプル」にて、Windows8のタブレット(あるいはタッチ対応ディスプレイ)から直接画面をタッチして操作を行えるようになりました。 画面下(初期設定)に表示されているターゲットの矢印をタイミングよくタッチしてください。 矢印のサイズを大きく設定し、間隔を離すとプレイしやすくなります。これらの設定は「配置・方向・サイズ」で行えます。

Windows8に関わらず、Flashが利用可能なタッチ対応のデバイスからもご利用頂けます。 なお、「コズミックトレーサー」については従来より対応済みです。

【2013/3/24 18:40】譜面のオート生成を改良しました

これまで、3分程度以上の曲をフルサイズで遊んだ場合、後半につれて譜面の解析位置がズレてしまうバグがありました。 こちらを修正したため、長い曲で遊ぶ場合に大幅に譜面解析が改良されました。 なお、影響があるのは「シンプル」「コズミックトレーサー」「スイーツトレイン」です。

すでに解析済みの音楽ファイルをご利用の場合は、画面右下「FILE」ボタンの左にある「ファイルオプション」より、「再解析」を行うか、もしくは「Music History」にて×ボタンを押して履歴を削除してください。 「すべて削除」を行うと一括削除できます。 なお、履歴を削除すると、ベストレコード(オート生成譜面)なども消えますのでご注意ください。

また、レベル1とレベル2の譜面精度の改良も行いました。影響があるのは「シンプル」「コズミックトレーサー」「スイーツトレイン」です。 その他、「コズミックトレーサー」の難易度を大幅に調整いたしました。

【2013/3/21 18:00】「シンプル」が5キー以上でも遊べるようになりました

「シンプル」にてご要望の多かった5キー以上の対応を行いました。従来の4つの矢印でのモードに加えて、2キー~9キーで自由に遊ぶことができます。 キーが多くなると画面が見づらくなりますので、「配置・方向・サイズ」で適宜調整してください。 同時に、4キー以外の譜面の作成にも対応いたしました。是非お試しください。 キーの数の設定は、設定画面で行えます。

また、矢印の色を自由に変更できるようになりました。設定画面で矢印アイコンをクリックしてご設定ください。

システムの不具合などがありましたら、Twitter:@rakynetメールでご連絡頂ければ幸いです。

【2013/3/12 15:20】「シンプル」のオート生成を改良しました

「シンプル」Lv.4以上の譜面のオート生成の精度が向上しました。特に高いレベルにおける譜面が改良されました。 なお、今回の変更の反映は自動的に行われるため、楽曲を再解析する必要はありません。

皆様のご意見を参考に、今後も調整して参りたいと考えています。ご意見はTwitter:@rakynetメールでお願いいたします。

【2013/3/9 18:30】譜面のオート生成を改良しました

譜面のオート生成の精度が向上しました。特に低いレベルにおける譜面が大幅に改良されました。 なお、影響があるのは「シンプル」「コズミックトレーサー」「スイーツトレイン」です。

すでに解析済みの音楽ファイルをご利用の場合は、画面右下「FILE」ボタンの左にある「ファイルオプション」より、「再解析」を行うか、もしくは「Music History」にて×ボタンを押して履歴を削除してください。 「すべて削除」を行うと一括削除できます。 なお、履歴を削除すると、ベストレコード(オート生成譜面)なども消えますのでご注意ください。

皆様のご意見を参考に、今後も調整して参りたいと考えています。ご意見はTwitter:@rakynetメールでお願いいたします。

【2013/3/6 16:30】新作ゲーム「カラオケ」をリリース

新作ゲーム「カラオケ」を追加しました。

好きな歌の音楽ファイルから自動的にボーカルを消し、採点カラオケゲームを楽しむことができます。 歌った曲は、保存することもできます。 詳しくは「遊び方」をご確認ください。

ゲーム画面のマップ上にある「お城」から遊ぶことができます。

【2013/3/3 16:45】新規ユーザー登録にてメールが送られて来ない問題について

新規ユーザー登録時に確認メールが送られて来ないため、ユーザー登録を完了できないという報告がございました。 確認しましたところ、システム設定のミスにより、昨年11月上旬頃から一部のメールアドレスを除いて多くのメールアドレスに登録メールが送信できない問題が発生していたことが判明いたしました。 この問題は、先ほど修正いたしました。

過去にユーザー登録をお試し頂いた皆様にはご迷惑をお掛けしましたことを深くお詫び申し上げるとともに、大変お手数ですが、再度ユーザー登録をお試し頂ければ幸いです。 近々、新作ゲームの投入を予定しております。今後ともエニービーツをごひいきによろしくお願い申し上げます。

なお、再び登録ができない場合は、ぜひサポートにご連絡頂ければ幸いです。

【2013/2/9 21:40】ポーズ画面にショートカットキーを追加

ゲームプレイ中の一時停止画面にて、ショートカットキーを追加しました。

  • 再開:Space or Enter
  • やり直す:Ctrl+Z or Ctrl+R or Ctrl+N
  • 終了:Ctrl+Q or Esc

【2013/2/5 14:15】ソート機能(並び替え)を追加しました

マイページより閲覧できる、ベストレコードおよび譜面管理にソート機能(並び替え)を追加しました。

ベストレコードでは、「新しい順」「古い順」「得点が高い順」「得点が低い順」「順位が高い順」「順位が低い順」で表示できます。 他のユーザーのベストレコードも「新しい順」「得点が高い順」「順位が高い順」で並び替え表示することができます。

譜面管理では、「新しい順」「古い順」「更新順」「人数が多い順」「人数が少ない順」「人気順」で表示できます。 また、他のユーザーの譜面リストも同様に並び替え表示することができます。

その他、ベストレコードの一覧表示の上限を1万件に、プレイ履歴の上限を100件に変更しました。

【2013/2/3 20:00】コズミックトレーサーの難易度を下げました

「コズミックトレーサー」のLv.5以上の難易度を下げました。 これまで難しすぎて敬遠していた方も再度お試し頂ければと思います。 (それでもペンタブレットのようなタッチデバイスがないと厳しいとは思いますが...)

【2013/1/30 20:45】シンプルにフレームレート(FPS)の設定を追加しました

「シンプル」にフレームレート(FPS)の設定を追加しました。 数値が大きいほど動きがなめらかになりますが、処理が重くなります。デフォルトは30です。

スピードを大きく設定する場合は、処理落ちが発生しない程度にフレームレートをできるだけ高い値にしてください。

【2013/1/30 18:00】シンプルのスピード設定の上限を500%に変更しました

「シンプル」のスピード設定の上限を500%に変更しました。その他、一部操作性の改善を行いました。

【2012/11/26 4:30】英語・中国語に一部対応しました

表示言語に、「English」「简体中文」「繁体中文」を追加しました。ページ右上から設定可能です。現在は一部のみの対応となりますが、今後対応箇所を広げて参ります。

中国語はPtyun様、クレニー様に翻訳して頂きました。この場を借りて御礼申し上げます。

【2012/11/24 18:30】M4A・MP4・AAC・OGG形式に一部対応しました

一部のブラウザにて、AAC(M4A、MP4、AAC)形式、OGG形式の読み込みができるようになりました。 ただし、譜面解析の前にデコード処理が必要になるため、読み込みに時間がかかります。また、このデコードは毎回必要になります。

Google Chrome

Win版、Mac版ともにM4A、MP4、AAC、OGGに対応。ただし、推奨ご利用環境に記載の設定をご確認ください。

Safari

Mac版バージョン6以上で、M4A、MP4、AACに対応。ただし、一部音割れなど音質劣化の発生を確認。OGGは非対応。

それ以外のブラウザ

未対応。

なお、サイズの大きなファイルや、低スペックなPCでは、読み込みに失敗する可能性もあります。一般的なサイズの音楽ファイルでのみお試しください。 AAC音源を含む動画ファイル(MP4)も読み込み可能ですが、サイズが大きい場合、ブラウザがクラッシュします。

【2012/11/21 16:30】Firefox 17が推奨環境に追加されました

これまでのバージョンのFirefoxではFlashの動作が重くなるため非推奨としておりましたが、最新版のv17で動作に問題がなくなったことを確認しましたので、推奨ご利用環境に追加いたしました。 Firefoxをご利用の方は最新版に更新された上で、お試しください。

【2012/11/19 18:15】譜面のオート生成を改良しました

譜面のオート生成の精度が向上しました。同時押し譜面の調整、また特にBPM70以下、BPM200以上の曲で譜面密度が大幅に修正されています。

例によって、すでに解析済みの音楽ファイルをご利用の場合は、画面右下「FILE」ボタンの左にある「ファイルオプション」より、「再解析」を行うか、もしくは「Music History」にて×ボタンを押して履歴を削除してください。 なお、履歴を削除すると、ベストレコードなども消えますのでご注意ください。

【2012/11/16 11:40】譜面のオート生成を改良しました

譜面のオート生成の精度が向上しました。

すでに解析済みの音楽ファイルをご利用の場合は、画面右下「FILE」ボタンの左にある「ファイルオプション」より、「再解析」を行うか、もしくは「Music History」にて×ボタンを押して履歴を削除してください。 なお、履歴を削除すると、ベストレコードなども消えますのでご注意ください。

【2012/11/1 17:00】新作ゲーム「スイーツトレイン」をリリース

新作ゲーム「スイーツトレイン」を追加しました。

スイーツトレインは、音楽の力で動く汽車に乗って果物を集めるアクションゲームとなります。 コースは読み込んだ楽曲によって自動生成され、果物や害虫などはビートに合わせて配置されます。 詳しくは「遊び方」をご確認ください。

ゲーム画面のマップ右上にある「おかしやま」から遊ぶことができます。

【2012/10/30 15:00】譜面投稿時は曲名やアーティスト情報を正確に入力してください

譜面投稿時、曲名やアーティスト情報を正確に入力されていない方がいらっしゃいます。 このような譜面は、「公開(シェア)」での投稿を認めておりません。

例として、以下のような行為は禁止です。

  • アーティスト情報に投稿ユーザー自身の名前を入力する(自身が作曲者の場合を除く)
  • アーティスト情報を「アーティスト不明」などのままにする(本当に作曲者が公開されていない場合を除く)
  • 「A n y B e a t s」のように無駄にスペースなどを入れる(検索に引っかからなくなります)
  • 「JAM Project」のように、半角スペースが必要な英数字表記で「JAMProject」とスペースを入れずに入力する(検索に引っかからなくなります)

数日の猶予を以って、発見次第、強制的に「非公開」に変更を行い、繰り返し公開される方は譜面削除やアカウント削除などを行います。

また、タイアップの作品名などもできる限り含めないようにお願いいたします。今後、「タグ機能」などの実装も予定しておりますので、そちらでお願いいたします。

【2012/10/24 19:00】再・ユーザー譜面の音ズレ改良、および譜面投稿者へお願い

大変恐れ多いのですが、22日の音ズレ改良とは別のバグが発見されたため、再度音ズレ問題の修正を行いました。 このバグは、通常の44.1kHzではない低音質のファイルで譜面を作成した場合に影響を受けるものです。 44.1kHzに満たないファイルで譜面作成された方は、音ズレが発生していると思われますので、大変お手数ですが確認と修正をお願いいたします。

なお、44.1kHzに満たない低音質のファイル(読み込み時に注意が出ます)での譜面作成、ゲームプレイはもともと推奨されません。ご了承ください。

また、仕様変更に伴い、ファイル履歴がリセットされています。ご了承ください。

【2012/10/24 17:00】シンプル「矢印サイズ」などの変更設定を追加

「シンプル」にて、矢印やヒットメッセージ・コンボ表示のサイズ変更、不透明度の設定を追加しました。 ゲーム設定画面の「配置・方向」の「カスタム」にて設定可能です。 画面が見づらいと感じる方はお試し頂ければ幸いです。

【2012/10/24 4:50】累計プレイ回数の表示、「いいね!」ボタンの追加

ユーザー投稿の譜面ページにて、未登録ユーザーのプレイ回数も含めて、累計のプレイ回数を表示するようにしました。 また、未登録ユーザーもランキング順位を参考表示(記録はされません)するようになりました。 なお、未登録ユーザーの回数のカウントは、この実装以後からとなります。

「いいね!」ボタン機能を追加しました。 ユーザー譜面のプレイ後の結果画面に表示される「いいね!」ボタンをクリックすると、いいね!を投票することができます。 面白かった譜面にはどんどん投票しましょう。 いいね!は1つの譜面につき、1日1回することができます。 また、登録していないユーザーもいいね!することができます。

【2012/10/24 1:15】レンダリングモードの設定を追加

パフォーマンス向上のため、Flash Playerのレンダリングモードを設定できる機能を追加しました。 画面描画がカクカクする、重い、チラつくなどの現象が発生しているユーザーは、環境に合わせて設定を変更して頂ければと思います。

設定は、トップページの下部から行えます。

【2012/10/23 2:15】シンプル「長押しを無効化」設定を追加

「シンプル」にて、「長押しを無効化」設定を追加しました。 チェックを入れると、オート生成の譜面で長押し譜面を出さないようにします。 なお、ユーザー投稿譜面では、長押しは無効になりませんのでご了承ください。

【2012/10/23 2:15】一度非公開で保存した譜面の新着譜面への追加タイミングの改良について

これまで譜面の作成日時で新着譜面の順番を決めていたため、非公開で作成し完成後に「公開」に切り替えると、新着譜面に掲載されない問題がありました。 これを改良し、初めて「公開」設定を行ったタイミングで新着譜面に掲載する仕様に変更しましたので、ご報告いたします。 なお、以前に作成された譜面は従来の順番通りとなります。ご了承ください。

この機能を活用し、未完成のまま譜面を公開しないようにお願いいたします。

【2012/10/22 18:30】ユーザー譜面の音ズレ改良、および譜面投稿者へお願い

ユーザー譜面において音ズレが多々発生する問題の改良を行いました。 仕様変更に伴い、ファイル履歴がリセットされています。

また、大変恐れ入りますがこの修正以前に投稿された譜面はズレが発生する可能性が高くなります。 譜面投稿者は、譜面作成に使用した音源ファイルを読み込んで頂き、譜面にズレを感じる場合はゲーム画面の「譜面管理」→「編集」より修正の上、再度譜面を投稿し直してください。 これにより新しい音ズレ補正データが設定されます。お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

【2012/10/22 1:15】ゲーム画面がカクカクする・チラつく問題について

ゲーム画面がカクカクする問題は基本的に余程低スペックなPCではない限り、FPSの処理落ちではありません。 画面のチラつきはFlash・OS・ビデオカード間の根本的な描画処理によるもののようで、ハイスペックなマシンですらこの現象は発生することがあります。 グラフィックボード(ビデオカード)が有効な環境では、「ハードウェアアクセラレーションを有効化」してプレイしてください。 ゲーム画面を右クリックして「設定」→「一番左のモニターのアイコン」→「ハードウェアアクセラレーションを有効化」にチェックを入れてください。 なお、この設定により動作がより遅くなった場合は、元に戻してください。